Studio Dream Living

ニュース
ニュース
ニュース

MySQLを利用したショッピングカートの作成


 MySQLを使ってショッピングカートを作ってみました。

 全商品の一覧表示、カテゴリーによる抽出表示、1ページあたりの表示数を一定数に制限したページング、検索対象の名称の一部分でもヒットすれば抽出できる曖昧検索、エラー対応、購入登録の削除、数量の変更、メールによる発注者への注文内容のお知らせなど、ショッピングカートとしての基本的な機能はすべて実現することができたように思います。

 今回の制作では、ヘッダー・フッターなどビジュアル部分を含め、一つのファイル上に主要な機能をfunction(関数)として実装し、必要なとき、必要な機能を読み込むような仕様にしました。その分コードは複雑になりますが、無駄なアクセスを極力排除し、シンプルな動作を可能にすることができたように思います。

 商店主が自店の商品の出し入れをすることができる商店街のWEBサイトなどとは異なり、自店の商品の出し入れ、販売促進、利用者の管理に専念できるので、制作も運用も、さほど難易度は高くないと思います。

 今後、ビジュアル面での充実、利用者の利便性の向上に繋がる周辺機能の充実を推し進めることができれば、十分に利用可能なショッピングカートができあがるように思われます。

 ショッピングカートの運用者としては、WordPressのプラグインや市販のアプリを利用するほうが手っ取り早いし、セキュリティー上も安心できるように思われますが、WEBアプリやWEBサイトを制作する側の人間としては、やはりそれらのプラグインやアプリの基本になっている、MySQLなどのデータベースを利用したプログラムの基本的な部分だけでも理解し、操作できるようにしておくと、自分自身の未来への展望を少しでも押し広げることに繋がるように思います。

ショッピングカート トップページ

ショッピングカート 商品詳細ページ

ショッピングカート カートの中味

ショッピングカート 注文

ページトップへ

Translate »